はちみつ日記

頑張ることに疲れてしまったおばさんの日記です。

疲れ果てて21時に就寝

昨日はちょっと遠めの図書館へ行きました。
小さい町の公民館のような中にある図書館です。
小さいけれど図書はそろっているし雑誌もある。
建物は古くてきれいじゃなくて
人を敬遠しているような雰囲気だけど
その分人が少なくて快適でした。


読みたかったのは
『母がストレス!と思ったら読む本「アスペルガー母」への対処法』です。
なんだかこれを読んでいたらわたしがアスペじゃない?
と思わされるようなところもありまして
86歳の母とは今さら離れるわけにはいかないけれど
娘たちには依存しないように気を付けよう!
と気を引き締めました。


帰宅してのんびりするはずが思い立って
今度はちょっと遠めのホームセンターに
野菜の苗を買いに行きました。
種はネットで買えますが苗は実物を見て選びたい。


わたしの小さな庭は年々雑草がすごくなり、
雑草取りをするとばね指になってしまうので
今年は何も栽培するのはやめようと
思っていたのですが
GW中の晴れ間に雑草を刈りながら耕したら
やっぱり何か植えたくなってしまい
オクラの種と定番の小ねぎと
トマトときゅうりとピーマンの苗を買ってきました。


自転車であちこち往復したせいか
夜はもう9時には目を開けてられず
そのままベッドになだれ込むように入り寝てしまいました。


依存・束縛・暴言…… 「母がストレス!」と思ったら読む本 「アスペルガー母」への対処法 大和出版
依存・束縛・暴言…… 「母がストレス!」と思ったら読む本 「アスペルガー母」への対処法 大和出版
PHP研究所
Digital Ebook Purchas